シフォンケーキ2014/03/12

シフォンケーキ
おひさしぶりです(^。^)
最近お久しぶりがおおいこのブログです。

日だまり家のぱぱさんのお誕生日。
生活クラブの卵でシフォンケーキを焼きました。
すっごく立ち上がりの良いしっかりしたシフォンができました。
さすが、生活クラブの卵だけあるわぁと、kikiは満足です。
形がよいのでこの後は生クリームでデコレーションして食べました。
しっとりフワフワのケーキは家族に好評です。

ぱぱさんおめでとう!

バレンタインデー2014/02/15

チョコレートムース
(○´∀`)ノ゙こんばんは★
一年ぶりでしょうか。
お久しぶりです。仕事してました。
今年も頑張ります!

さてさて、
バレンタインデーですねぇ(*´艸`*)ァハ♪

あま~いチョコレートムースはいかがですか?
ブルーベリーソースといちごを添えて、
フルーツの酸味が甘さを抑えてとてもいい感じヾ(o´∀`o)ノ

雑穀くるみパン2013/03/26

雑穀くるみパン
雑穀パンを作ってみましたo(〃^▽^〃)o
さきにほっこりランチで出していたのがこのパンです。
雑穀米を食卓に出していましたが、白いごはんにいろいろ入っていると娘が「石がはいってる〜!」とか、5歳の頃の次男は「ごみがはいってる〜!」などと面白いことを言っていたので、たまにしか出せなくて、結構余ってしまうことが多かったのです( ̄ヘ ̄)
今回のもやはり余ってしまいしばらく眠っていた雑穀たちでしたが、パンに入れたら子ども達が何の抵抗もなく食べていました(≡^∇^≡)
雑穀にはやはり全粒粉がいいですね。くるみも入れたら色の濃いパンができました。健康的なパンにチョコをぬって食べているけれど、ま、いいか(ー。ー)

ほっこりランチ2013/03/26

ほっこりランチ
春ですね〜☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆^v^☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
ほっこりランチはじめました(*´∇`*)
春休みに入り、子ども達は遊びほうけていますが、私も、ダラダラの生活になってしまっています∬´ー`∬
4月から仕事することになり、今のゆったり生活が、しっかり生活に変わってしまうので、ドキドキのウキウキ気分ですヾ(@~▽~@)ノ

塩麹パン2012/11/16

塩麹パン
塩麹そろそろ下火かしら?m(。・ε・。)m
塩麹がメディアで取り上げられてからパン屋さんで塩麹パンをよく見かけるようになりました。私も、迷う事無く塩麹パンに挑戦していましたよ。そのまま食べても美味しいですが、シンプルなパンなのでサンドイッチがいいな〜(^0^)
ふわふわの白パンに仕上げてみました。

イチジクのケーキ2012/11/16

イチジクのケーキ
お久しぶりです(*^_^*)
ブログさぼっているうちに秋を通り越して冬に入ってしまいました(⌒-⌒; )
皆さんは風邪など引いてないでしょうか?
私は急性胃腸炎で、しばらくの間お粥とうどんの日々でした(−_−;)
3週間も戦っていたので4キロほど痩せてしまいました。今着実に体重が復活しています)^o^(
健康が何よりですね(*^^*)
写真がどんどんたまっていて、なんとか近日中にアップできればと思っております^^;

ピタパン2012/06/13

ピタパン
アボガドと照り焼きチキンを入れてます。レタスはお友達からいただきました。お家で作っている新鮮な野菜です。葉がやわらかくてシャキシャキしていてとても美味しかったです。
粒マスタードをたっぷりぬっていただくのがおすすめ!
アボガドはマヨネーズで和えておいてください。
照り焼きチキンをもう一切れ入れたらよかったかな〜

ベーグル2012/06/08

ぐるぐるべーぐる
分割100gで作ったベーグルはどっしりと存在感あり!
成形も意外としやすいのです。
勿論、食べごたえもあり。ひとつをサンドイッチにして食べるとお腹いっぱいになりますよ。

シフォンケーキ&アイスカフェオレ2012/06/06

シフォンケーキ&アイスカフェオレ
シフォンケーキとほろ苦いアイスカフェオレ。

コーヒーが苦手だった私が、最近はまっているのがミルクたっぷりのカフェオレ。ミルクとコーヒーを2層にしてみました。とってもおしゃれで美味しそうでしょ。

シフォンケーキ2012/06/06

シフォンケーキ
ふわふわのシフォンケーキはとっても魅力的な美味しいケーキですよね。
綺麗に焼けた時にはしばらくうっとり眺めています。
バニラビーンズを入れたバニラシフォン。
やさしいバニラの香りが部屋いっぱいに広がります。