メロンパンとバジルの白パン2010/04/12

メロンパンとバジルの白パン
昨日のパン教室は応用コースのメロンパン、バジルの白パン、れんこん食パンでした。 写真:生徒さん作。
バジルの白パンは、底が小さくて上に向かってまっすぐ立ち上がりプックリと仕上がり、とても美しい(*´ェ`*)
メロンパンはクープもきれいにそして何よりすべてのパンがクッキー生地からパン生地がはみ出る事も無く。バッチリでした。
皆さん会うたびに上達されているのが良く分かります。お家でもパンをよく焼かれているようで、失敗談成功談に花をさかせながら日々のパン作りを楽しまれている様子。パンは、捏ねる時の水分量、発酵、丸め、成形、成形発酵の見極め、焼成、全ての工程が上手くいくと本当に美しいおいしいパンが焼けます。これからも楽しんで美味しく、そしてたまに失敗を繰り返しながらパンを焼いてもらいたいな〜と思います。
この日のサラダはトマトのマリネにマーシュを添えて、プチデザートはレアチーズケーキでパンランチをいただきました。

人参ドレッシングのサラダ2010/02/14

人参ドレッシングのサラダは私の大好きなインドカレー屋さんのまねっこo(*^▽^*)o人参ドレッシングの方には私好みのハーブを入れてみました。

くるみパン&オニオンロール2010/02/14

パン教室でくるみパンとオニオンロールを教えました。
写真:生徒さん作。
今日は人参ドレッシングのサラダを添えました。

サーモンとグリーンマスタード2010/02/02

サーモンはお花のように添えて、緑はグリーンマスタード、有機野菜のグリーンマスタードはよつ葉生協で購入。今日はクロワッサンと一緒にいただきました。

クロワッサン2010/02/02

先週のパン教室(http://mof.s44.xrea.com/mugi2/)でクロワッサンを教えたのですがまた食べたくなったので今回は発酵バターでちょっぴりリッチなクロワッサン。子供達とパパを送り出し、ららの朝食のお手伝いを終らせ一人ゆっくり朝食を…お友達との約束の時間までまだあるしカフェオレボウルをだしてパジャマのままだけど洗濯物もまだやってないけど…いただきま〜すヾ(@^▽^@)ノ