ひな祭りgirlズ会2011/03/04

ひな祭りgirlズ会
今日は女の子ばかりで、ひな祭りgirlズ会を日だまり家のカフェで開催しました。お料理はもちろんパンランチ(^O^)
手前トマトのフォカッチャは野菜たっぷり。
ルッコラ、水菜、レタス、スライス玉ねぎ、の上にアボガドとエビ、卵、モッツァレラ、トマト、バジルソース。ちらし寿司のように具をちらしますヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆
フォカッチャの横は、菜の花のおひたしをサーモンで巻きました。ソースはヨーグルトドレッシング、粒マスタードを入れて味を引き締めます( ̄ー ̄)
そらまめのスープは春のお味がします。
今日のピザはマルゲリータ。フレッシュのバジルをちらして彩りも綺麗(*゚ー゚*)
デザートパンはブリオッシュ生地に生クリームと苺をトッピング。大きめのアザランはひな人形の冠のように。
ワイングラスに入った三色のゼリーは菱餅をイメージしてみました(゚∇^d)
昨日出張で北海道から帰ってきたパパのお土産ブルーチーズをプチパンにのせてローストしたくるみとハチミツをかけていただきました。あ〜この記事を打っているとまたブルーチーズとくるみとハチミツが食べたくなってきた。お腹いっぱいのはずなのに〜
girlズ会のみんなは4月から幼稚園。みんなそれぞれ違う幼稚園に行っちゃうけど、ちょっぴり寂しくなっちゃうけど、また、一緒に遊ぼうね(*T▽T*)
mamaズ会でランチに行こーね。これは、とっても楽しみヾ(@⌒▽⌒@)ノ
楽しい一日はあっという間です。また、日だまりかふぇに遊びにきてくださいね♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

今日のデザート2011/01/31

今日のデザート
今日は久しぶりに懐かしい友人が遊びに来てくれました♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)
以前働いていた会社の先輩Yさん。私が入社したときからずっと仲良くしていただいて、社内で「おいしい会」というサークルを作り、私が入社してから退社するまでみんなでワイワイガヤガヤヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノおいしいお店を開拓しては食べ歩きをしていました。中でもYさんとはくだらない話をしては二人でよくケラケラ笑いo(≧▽≦o)o(≧▽≦)o仕事中にも関わらず楽しいひと時を送っていました。そんなYさんとも私が退社し、子育てしている時期にはお互いの時間帯も合わずなかなか会って遊ぶ事もできなくて年賀状の交換だけの年月が経っていました。ようやく会う機会ができてまた再会した訳なのですが、相変わらず楽しい人で一緒にいてホッとしました(*´ェ`*)
Yさんはお菓子教室の先生になっていました。以前からYさんの作るお菓子は本格的でとてもおいしく、いつも参考にさせてもらい勉強させていただきました。そして、たわいもない話に花咲かせ、近況報告をしながらティタイムを楽む事ができました\(*^▽^*)ノ
今日のデザートは天然酵母で作ったスコーンと、クリーム、ローズッヒップジャム、いちごに、ティラミス、ローズヒップとハイビスカスのハーブティでした。

おからスコーン2010/06/08

おからスコーン
おから入りスコーン。甘さは控えめ。
クロテッドクリームにベリージャムをのせましたが、ジャムの代わりにあんでも良かったな〜、でも、あんが無くて( ̄Д ̄;) 
もちろんベリージャムも美味しかったですぅ(* ̄∇ ̄*)
今度やってみ〜よう。クロテッドクリームと小倉あんヾ(@~▽~@)ノ

本日のお茶。お庭のアップルミントが増えてきました。紅茶にアップルミントを入れてミントティーをつくりました。爽やかなフレッシュミントは市販のフレーバーティと違って優しい香りです。後味がすっきり、気分をリフレッシュさせてくれます。

ナン&キーマカレー2010/06/03

ナン&キーマカレー
ナンが食べた〜い(⌒^⌒)b
ナンと言えば、キーマカレーが我が家の定番になっています。子供達はもちろん日だまり家のパパも大好きなキーマ。
お肉屋さんで鶏ひき肉を買ってきて、スパイス数種類、にんにく、しょうが、玉ねぎ、トマト、ジャガイモ、で美味しいキーマカレーの出来上がり。ナンはインド人のレシピを私流にアレンジして作ってみましたv(・_・)
インド料理屋さんではタンドールという釜でナンを焼きます。タンドールの中は300〜500℃の高温。生地を貼付けるようにして1〜2分焼きます。家庭用のオーブンは最高温度で焼くといいですね。
焼き上げた後はバターを塗ると本格的。今回バター塗り忘れてしまいました( ̄Д ̄;)
飲み物はスパイシーなアイスチャイでこれから熱い夏を乗り切ります(*`▼´*)b

ローズヒップ2010/05/27

ローズヒップ
ビタミンCたっぷりのローズヒップはその形手榴弾の様で、“ビタミンCの爆弾”とも呼ばれています。
女性にとてもありがたいビタミンCは美白効果。若返りのビタミンと言われているビタミンEも入っています。
ビタミンC、ビタミンB群・ビタミンE、ビタミンA(b-カロテン)。様々な嬉しい効果が期待できるビタミン類が豊富に入っていて若い人もそうでない人もみんなどんどん飲んで綺麗になりたいですね。
今回のローズヒップはアロマの先生からいただきました。無農薬のローズヒップだそうです。先生曰く色がでなくなるまで何度でも煮だして、その後はハチミツと一緒に食べちゃってください。と、(⌒-⌒)
背が高くスレンダーで、お顔は美白とハリがあり、そんな容姿からお話を聞いているとちょっとなまりが入った語尾は不釣り合いというより、人柄の良さが強調されてとても素敵です。このローズヒップを飲めば美白とハリが私にもノ(=´▽`=)ヽと、飲んで、飲んで〜 買ってみようか〜と、思うのです。
こちらのボトルはリンパトリートメント。ラベンダーの精油とオレンジの精油が入ったもの。朝と夜のお手入れを使い分けています。
使い始めまだ2日効果あるのかないのか…σ( ̄、 ̄=)

レアチーズケーキとホワイトティー2010/04/12

レアチーズケーキとホワイトティー
レアチーズは私の大好物(=v=) 簡単にできてしかも美味しいデザートを用意しました。
お茶は、ホワイトティー “No.57の貴重な白茶「Kiss Tea - ピーチ&ペパーミント」” 
高尚な香りとその希少価値ゆえに古来よりとても大切に飲まれてきました。細胞の老化を防止する働きを持つ抗酸化物質やミネラル・ビタミンを他のお茶よりも非常に多く含み、美容と健康に良いそうです。ピーチ・ピンクローズ・ペパーミントをブレンド。ほんのり甘いピーチとローズの香りに、ミントのさわやかな風味が後味すっきり。
優しい色と香り、とても貴重なお茶はHさんにいただきました。
一緒に写っているリネンのコースターとポットマットはHさんのハンドメイド。ホント素敵です。いつも素敵なリネンの小物を持っていらっしゃるのですがそのほとんどがハンドメイドだそうです。手作りっていいですね。心が豊かになるような気がします=^-^=

たんぽぽコーヒー2010/03/15

たんぽぽコーヒー
Hさんに、たんぽぽコーヒーをいただきました。ティーパックに入っていて初めてでも簡単に美味しくお茶を入れる事ができます。
最近ずっと忙しくて、家のお掃除も侭ならず少しお疲れ気味の今日この頃。そんな、kikiを癒してくれるのです。
いただいたたんぽぽコーヒーは、以前よく聞いてた“飲みにくい”“美味しくない”との評判とまるで違い、コーヒーが苦手だった私に、とても合っていて久しぶりに話の解る友人に出会ったような心地よい気分にさせてくれました。コーヒーの苦みもなくて香ばしさは控えめで優しい味にホッとします。
ホルモン分泌の点で滋養はローヤルゼリーに匹敵し、西欧では古くから婦人の薬用食に使われているそうです。母乳の出を良くするという話なので母乳育児をしている方にもお勧めです(*´∇`*)

ティータイム2010/03/08

今日はららのお友達と一緒にインドカレーを食べに行った帰り家に遊びに来てもらいました。
手前から私の作品ティラミス、ソーダーのゼリー、左Sくんママ作クッキー、Iちゃんママ作パンケーキ、今日のお茶 紅茶(ミモザ)。Tちゃん素敵なお花有り難う(^人^)みんなとのおしゃべりストレス解消です。とても楽しいひと時でした。
また来てね〜ヾ(=^▽^=)ノ

肉まん2010/02/16

肉まん
天然酵母で肉まん。
ミミがパンの本を見て「肉まんたべたい!」と、言っていた。
肉まんね〜(-_-) よし! 今日は肉まん作るか! でも、食べられるのは明日だけど…

教室では中の肉は一度蒸してから生地に包みもう一度蒸し上げるという工程で作りますが、家ではおなかをこわす者もいないので、生肉を生地に包み蒸し上げる方法で作ります。この方が出来上がりの肉汁が違うのです(* ̄∇ ̄*)
なぜ教室では一度肉を蒸すのかというと、天然酵母の発酵はかなりの時間を取ります。しかも、菌が繁殖しやすい30℃で発酵器にかけるので皆さんのおなかが心配なのです( ̄_ ̄;)と、言う訳で… おなかの心配のいらない方は生肉で試してみてください。

お茶は、「黄金桂」日本では、「金の烏龍茶」で、売られていましたよね。今もあるのかな??? 産地は福建省、「鉄観音」も有名ですよね。黄金桂は安くて高級お茶屋さんには置いてないような大衆のお茶らしいです。日本人になじみやすく味わいはあっさり、軽やかで、飲みやすいのが特徴です。

ハーブティ2010/02/12

ハーブティ
ハーブ講座をパン教室(http://mof.s44.xrea.com/mugi2/)で企画しました。とても素敵な講座になり講師共々満足の行くものでした。私がパンを教えながらハーブ講座を受講する形…とてもややこしいのですが、コラボ的な講座です。パンは天然酵母のハーブポテトを作りました。
このハーブティは花粉症に効くといわれているブレンドです。やさしいハーブの香りが口いっぱいに広がって至福の一時を味わえます。教えていただいたブレンドを今日自分で入れてみました。癒されます(*´ェ`*)

家にもハーブちゃん達が庭で育っています。とは言ってもハーブはとても強い子達でほったらかしにされていますが元気に育つのです。我家の子供達のようですσ(^_^;)
庭で子供達が遊び、サッカーをするもので芝ははげてるし雑草は自由にいきているしで、見るも無惨なお庭になっています。なんとかせねばと日々思いつつ…なんとかせねば…