はちみつしょうがチャイと生チョコ2012/01/26

はちみつしょうがチャイと生チョコ
小学校で、インフルエンザが流行っています(* ̄□ ̄*;
学級閉鎖や学年閉鎖。日だまり家の子ども達はまだ大丈夫(。・・。)
このまま、無事に過ごしてくれると良いのだけど、、、
平熱の体温が低いと風邪を引きやすいそうです(*'-')b
今日のお茶は、蜂蜜と生姜の入ったチャイ。
体が温まりますよ(*'-'*)
おやつは生チョコ。
チョコレート美味しいですよね。
今日の生チョコはくるみと、マシュマロを入れて作りました。
ココアを振りかけます。
これ、バレンタインデーにどうでしょうm(;∇;)m

ほっこりランチ2012/01/25

ほっこりランチ
少しだけ雪が残っています。
ほっこりランチで心も身体も暖かくなろうと思います(^^)
今日のメニューは、ボールパンのれんこんサンド、白菜とかぶのスープ、しめじのマリネ。
れんこんサンドは、歯ごたえしゃきしゃきで食感が楽しめます。れんこんを軽くゆでてマヨネーズと黒ごまを一緒にあえます。パプリカは彩りに、ケーパーと粒マスタードをつけていただきます。ヘルシーなランチです jё_ёjj

雪!2012/01/25

雪だるま
昨日朝目覚めたら一面雪でしたo(^0^)o
兄達は2時間遅れの登校です。
ららは幼稚園お休みさせて、一緒に雪だるまを作って遊ぶ事にしました。とっても冷たい雪はららにとってかき氷のような魅力的な物に見えたらしく、私が雪を集めていると後ろで、「ぺっぺっぺ」( ̄Σ ̄;)と、吐き出すような声が…  
なんと、雪を食べたようで、不純物の入った雪をぺっぺっぺ!と、吐き出していたのです(´-`)
「どうしたの?食べちゃった?」と、聞くと。
「ううん」と、首を振るらら"((_- )( -_))"
うそ!わかってます。「美味しくなかったでしょ」と、私。
「うん」と、らら(゚ー゚)(。_。)
やっぱり!食べたくなる気持ち良くわかる。
私も小さい頃食べてみた(* ̄∇ ̄*)
でも、雪って白くて見た目は綺麗だけど本当は汚いんだよお空の汚れた空気がたくさん入っているから食べないでね。って言いました。
小さい雪だるまと大きい雪だるまを作って、雪遊び終わり。
あ〜楽しかった!(●⌒∇⌒●)  と、らら。
また、雪遊びできるといいね。

イチゴのタルト2012/01/15

イチゴのタルト
Birthday cakeにイチゴのタルトを作りました(>▽<)b
今回のタルト生地は失敗o(;△;)o久しぶりにタルトを焼きましたが、焼き縮みでタルトの綺麗な波模様がいまいちでした。アーモンドスポンジを焼いて、その上にカスタードクリーム。イチゴと生クリームで飾り付け、アザランでキラキラ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
なんとかごまかしましたε-(´・`)

食パン。2012/01/09

食パン。
年が明けてから1週間経ちましたね(*'ー'*)早い!
冬休みも今日でおしまいです(▼-▼*)ちょっぴり嬉しいわ。
連休はお天気もよくて、行楽日和でしたね♪
日だまり家はと申しますと、長男のサッカー大会が2日間連日でありまして、寒い中応援に行ってきましたヾ(*・-・)ツθ☆●
おかげでパパは風邪引いて連休最後の日をベッドで過ごす事になりました(ノ_-;)

本日のパンはイギリスパンと、プルマン。
シンプルなパンはサンドイッチでどんな味付けもできるから食事パンにもおやつパンにもできますよね(=´▽`=)
今日はランチにサンドイッチを作ってあげよう。何を挟もうかな〜(* ̄∇ ̄*)

フレンチトースト2012/01/06

フレンチトースト
おやつ(*゚ー゚*)
フレンチトーストは私も大好きなおやつです(⌒・⌒)

牛乳はららとお散歩がてら買いに行きました。
風が吹いていて今日はとっても寒いけど、お家に帰ってフレンチトーストを焼きましょう。
口の中でとろけるふんわりとした食感、バターの香り、メイプルシロップはたっぷりと、カフェオレと一緒にいただきます(*^^*)

breakfast2012/01/04

breakfast
☆;:*:;☆;:*:;☆あけましておめでとうございます☆;:*:;☆;:*:;☆
昨年はブログを見てくださってどうもありがとうございました。
いろいろありましたが、日本が平和な一年になるといいですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ブログは一昨年ほど昨年はアップできませんでした(≧≦)
今年はもうちょっと頑張ってアップして行こうと思っています (・・*)ゞ
昨年無事パンコーディネータの資格取得するとことができ新しい出会いもあり充実した一年でありましたが、今年はさらに身の回りを充実させて行きたいと思っています(〃⌒ー⌒〃)ま、ゆっくりですが・・・
元旦から4日経ちました。おせち料理は実家の方でいただく事が恒例となっておりまして、私は食べに行くだけのお気楽元旦です。正月料理、美味しい物をたらふく食べて、そろそろパンが食べたくなる頃v(。・・。)仕込んでいたパン種が二日に出来上がり、新しい若々しい味と香りの種を使って食パンとラウンドパン、プチパンを作りました(*^▽^*)
本日のランチメニューは
卵サンド、もやしとシーチキンのバジルサラダ、白菜スープ、秋田から送られて来たリンゴ、ルイボスティ。
どうぞ召し上がれ(=´ー`)ノ

チーズ入りブールとプチパン2011/12/26

チーズ入りブールとプチパン
写真左チーズ入りブール、右プチパン。
生地は一緒水分量68%
チーズのパンは焼き立てが美味しいですね(*`▼´*)b
中からトロッと出てくるチーズはこの季節食欲をそそります。
チーズフォンデュ食べたくなってきた(≧∇≦)

Christmas cake2011/12/25

Christmas cake
Merry Christmas(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
皆さん、サンタさんからのプレゼントは何でしたか?
家の子ども達にはそれぞれプレゼント来てましたよ=*^-^*=
私はiPhone4sをお願いしました。
残念ながらツリーの下にはありませんでした(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)
今年のクリスマスケーキはドーム型、中にはレアチーズを入れました。苺のサンタがかわいいでしょ(*゚▽゚)

女子会〜日だまりランチ2011/12/22

日だまりランチ
日だまりランチ
本日のメニュー
ベーグルツナサンド、キャロットラペ、3種のお豆のスープ、バゲット、ボールパン、クリームチーズとくるみのディップ、りんごちゃんの作ってくれたグラタン、Mちゃんが持って来てくれた生ハム入りモッツァレラ。
デザートはシュトーレン、リンゴティーのジュレ。
お腹いっぱい幸せいっぱい。クリスマスが何日も来ているようです(*´∇`*)