酒粕の豆腐キッシュ2011/03/01

酒粕のキッシュ
酒粕入りのキッシュです(^^)
酒粕の得意でない私は、この美容と健康に良い食品をなんとかおいしく食したいと考えています( ̄ω ̄;)
酒粕入りのキッシュは牛乳と生クリームの代わりに豆乳に酒粕をといて作ったもの。ヘルシーで美味しい一品です( = ̄+∇ ̄=)v
具はもめん豆腐、ほうれん草とベーコン。子供達にも好評です( ゚ー^)

野菜のディップ&バゲット2011/02/21

野菜のディップ&バゲット
ブロッコリー、キャベツ、人参、玉ねぎ、シーチキンをペーストに味付けはマヨネーズ。シーチキンとマヨネーズはホント重宝しますよね(* ̄ー ̄)v
今日のバゲットの水分量は60%。水を多くしなかったので気泡は殆ど出ていません(≧σ≦)
さて、このディップるるに食べさせたいけど、野菜嫌いのるるがはたして食べてくれるだろうかo( ̄ー ̄;)ゞ

ナン&キーマカレー2010/06/03

ナン&キーマカレー
ナンが食べた〜い(⌒^⌒)b
ナンと言えば、キーマカレーが我が家の定番になっています。子供達はもちろん日だまり家のパパも大好きなキーマ。
お肉屋さんで鶏ひき肉を買ってきて、スパイス数種類、にんにく、しょうが、玉ねぎ、トマト、ジャガイモ、で美味しいキーマカレーの出来上がり。ナンはインド人のレシピを私流にアレンジして作ってみましたv(・_・)
インド料理屋さんではタンドールという釜でナンを焼きます。タンドールの中は300〜500℃の高温。生地を貼付けるようにして1〜2分焼きます。家庭用のオーブンは最高温度で焼くといいですね。
焼き上げた後はバターを塗ると本格的。今回バター塗り忘れてしまいました( ̄Д ̄;)
飲み物はスパイシーなアイスチャイでこれから熱い夏を乗り切ります(*`▼´*)b

たけのこと牛肉の味噌辛炒め2010/05/01

たけのこと牛肉の味噌辛炒め
たけのこ。旬ですね〜いつも美味しいたけのこをいただきます(^人^)
買った事ないかも〜|)゚0゚(|
今年も美味しいのたくさんいただきました。感謝ですO(-人-)O
牛肉があったのでホイコウロウ風味噌辛炒めを作ってみました。
たけのこはあの歯ごたえとほんのり甘い感じが大好きです。旬の物は大切に食べたいですね。

ちらし寿司2010/03/04

ちらし寿司
ひな祭り(*´∇`*) もちろん“ちらし寿司”を作りました。ミミは好きだけど、ルルは野菜の入ったご飯があまり好きではない。ららは酢飯しが嫌い。でも、やっぱりひな祭りときたらちらし寿司でしょう☆ヽ(▽⌒) 
今日のメニューは、前菜2品、ちらし寿司、シュウマイ、スモークレバー、はまぐりのお吸い物、おばあちゃんが買って来てくれたチョコレートケーキ。デザートにチョコレートケーキとりんごのコンポートゼリーを盛り合わせていただきました。

ホタテのトマトマリネ添え2010/03/04

ホタテのトマトマリネ添え
前菜の一品。貝柱をソテーしてその上にトマトのマリネを添えました。バゲットと一緒に食べるといいかも。ワインは白でね(@⌒ο⌒@)b飲めないけど…(>_<。)みみが美味しいと言って野菜嫌いのるるからマリネだけをもらい、ららの残した物をすかさず食べてました。そんなこんなで3兄弟妹共にうまく残さず食べてました( ̄ヘ ̄;)

チキンのトマトハーブ煮2010/02/16

チキンのトマトハーブ煮
活力鍋で骨付きチキンをトマトとハーブで煮ました。
お肉がホロホロ。ハーブが引き立ててくれます。

ポテトとバジルのピザ2010/02/07

ジェノベーゼソースのパスタに天然酵母で作ったピザ台でポテトとバジルのピザ。今日はバジルだらけ(>_<)

肉団子2010/02/01

鳥の巣に見立てた肉団子、旬の水菜を使いました。

煮魚2010/02/01

活力鍋、重宝しています。今日は骨まで丸ごと食べられるイワシの煮物作ってみました。見た目はいまいちだけど美味しかったよ〜。