朝食。2012/06/05

朝食
青汁を練り込んだ山型で卵サンド。
人参サラダに、ヨーグルト、野菜ジュース。美味しそう♡
中学生になったミミが部活や勉強?に励んでいるなか、小学生のルルもちょっぴり感化されサッカー仲間と一緒に朝練をするようになりました。ねぼすけルルの朝はいつもぐだぐだうだうだでしたが、朝練をするようになってからは、朝6時に「朝練行くの?」の私の声に、ピッと起きて公園に出かけて行く姿をただ今、約3週間見ています。3日坊主で終ってしまうのではと思っていたけど意外に続いているのにびっくり、それよりも、うだうだぐだぐだせずに起きてすぐに着替えて出かけて行くのにさらにびっくりです。いつまでつづくのかこのまましばらく見守るつもりですが、今から梅雨に入るよね〜雨が続くとどうなっちゃうかな〜

食パン2012/06/05

食パン
やっぱり食パン。
プルマンと山型食パン。
山型の方は青汁を練り込んでみました。
やはり青汁の香り。
最近、我が家では青汁を飲んでいます。粉末の青汁を牛乳でといて子ども達にははちみつをいれて甘みをつけます。大人ははちみつ無し。
野菜嫌いな次男にどうかしら?と、思い、ついでに家族みんなで飲んでいます。

あんぱん2012/05/28

あんぱん
あんぱんを作りました(*^-^)
つぶあんと、こしあんどちらが好きですか?(〃⌒ー⌒〃)
私はつぶあん派です。
こしあんにくるみを砕いていれると歯ごたえがあって美味しいですよ。
今日のあんは富澤商店で購入の極上つぶあんを使いました。
照り出しにドリールの代わりに豆乳を使ったら、自然な照りでいい感じ(>▽<)b
ほうじ茶でいただきますo(*^▽^*)o~♪

ボールパン2012/05/09

ボールパン
お久しぶりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今年度もなんだか小忙しい日々が続いていますε=┏(゚ロ゚;)┛
そろそろ、ゆっくりゆったりパン作りができるかな(〃'∇'〃)
良い季節になってきましたね。この時期パン作りにも最適な季節なんです。

クロワッサン2012/04/03

クロワッサン
ちょっぴり贅沢に発酵バターを折り込んだクロワッサン。香りが豊潤です。生地の中も発酵バターです(*´ェ`*)
この手間のかかるパンは子ども達に人気のパンでして、リクエストが多いのですが、滅多に焼く事がありません(´・`)
でも、ホント美味しい(*`▽´*)b
やっぱり、クロワッサンにはミルクティーがあいますね。
また作ろう( ̄0 ̄)

朝食。2012/04/03

朝食
4月です。
正月から4月までなんだかあっという間だったのは、私だけでしょうか? 
日々バタバタと暮らしています。
新生活がスタート、ちょっとドキドキ嬉しい気分ですね。
子ども達は、幼稚園生、小学生、中学生とそれぞれ違った生活になり、私は今後お手紙の始末が大変になってわけわからなくなりそうです。
でも、早く春休みが終らないかな〜と、思っています。
撮りためてあった写真をアップしますね
手前から、サンドイッチ、バターロール、ボールパン、クロワッサン。

バゲット2012/03/10

バゲット
お久しぶりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
風邪引いてしまいました∵ゞ(>д<)
4月から中学生の長男。いろいろ忙しく慌ただしい毎日を過ごしています^^(‥ )^^^ ~~~
さて、お昼くらいはほっこりランチ(*^-^)
今日のメニューはバゲット
手前から
1.クリームチーズ、サーモンマリネ、ケーパー
2. バター、のりの佃煮
3. マヨネーズ、明太子
4. クリームチーズ、くるみ、はちみつ
5. 生クリーム、ブルーベリージャム
いろいろ試してみました♡
本日のお茶
ネトル(成分=ビタミン、ミネラル、鉄分が豊富。美容と健康のお茶です)女性にお勧め(^v^)

カンパーニュ2012/02/17

カンパーニュのオープンサンド
カンパーニュでオープンサンド(^^)
サーモンとオニオンスライス、ハーブスパイス、大好きなバジルソース♡
さて、サーモンと相性の良いクリームチーズが冷蔵庫にありません。ここで、白が欲しいところ、色合いもバッチリ(* ̄ー ̄)v
でも、買いに行くのも面倒(´ヘ`;)
豆腐があった。クリームチーズに色だけは似ている。
さて、どうしよう(〃 ̄ω ̄〃ゞ
豆腐をつぶしてクリーム状にマヨネーズをあえてカンパーニュに塗ってみる。サーモンその他の具を順番に乗せて行く。
完璧!
お味は?c(゚.゚*) 
美味しい(≧▽≦)
淡白な食材お豆腐が優しい食感と味を出している。チーズのような濃厚さと塩分は素材には無いけど、その分他の具でカバー。体にやさしい食事です(´∀`)

シチューパン2012/02/10

シチューパン
ミルクボールパンを作り、中身をくり抜いて前日のシチューを入れて、チーズを振りかけ焼いてシチューパンを作りましたo(⌒0⌒)o
フタにしていたパンにシチューをつけながら食べるσ(~~~、)
美味しい〜o(=^○^=)o
アツアツが良いですねっv(*'-^*)-☆

ラウンドパン2012/01/29

ラウンドパン
ららがインフルエンザ!
日だまり家にもとうとうインフルエンザが出てしまいました。
新聞によると、患者数が1週間前より倍増し、その後も患者数が増え続けている様子です。
ららはようやく元気になってきましたが、今年のインフルエンザは嘔吐もあったので看ていて本当にかわいそうになりました。
家でも手洗いうがい徹底していましたが、幼稚園や学校等でもらって来てしまうのですよね。
普段からの食生活を見直して、生活面も改善ですね。
本日のパンはラウンドパン。シンプルな材料でサンドイッチ用に作りました。今日は少し食べられるようで、大好きな卵サンドを少しだけ食べていました。
今日は寒いですね。皆さんもどうぞ気をつけてくださいね。